tateishi_18の日記、情報科学とモノづくりについて

主にネットワークとプログラミングとOSについて書きます。

2018年度版 今年も情報科学若手の会に参加してまいりました

情報科学若手の会に参加してまいりました。 私はギリギリ若手です。 危うく最長老様になるところでした。 情報科学若手の会とは wakate.org 今年は運が技術書典と日程が重なってしまい、 いつも参加している濃い人たちが不参加でした。 (濃い人たちは技術書…

2017年度版 今年も情報科学若手の会に参加してまいりました

情報科学若手の会に参加してまいりました wakate.org 今年は記念すべき第50回でした。 情報科学若手の会はエモい飲み会若手主体の発表&交流の場です。 昼が発表、夜が交流イベントとなっています。 夜のイベントでは、ただ好きなことを話すナイトセッション…

今年も情報科学若手の会に参加してきました

タイトルの通り、今年も情報科学若手の会に参加してきました。 wakate.org 「ブログを書くまでが情報科学若手の会」とのこと。 2014年、2015年も参加しましたが未だブログを書いていなかったので、まとめて書きます。 今年の情報科学若手の会の感想 ・エンジ…

Sphinxというツールを知りました

2/9,2/10と伊豆半島で勉強会に参加してきました。 そこで知ったSphinxというツールが印象的だったのでメモ。 Sphinxってなに? ・美しいドキュメント作成ツール ・Windows, Mac, Linuxで使える ・Python標準のドキュメントツールになっている ・簡単にインス…

さくらインターネットのVPSを借りました

さくらインターネットhttp://www.sakura.ad.jp/ さくらインターネットの仮想マシンを借りました。 だって、安いから。 だって、安いから。 最初の2週間が無料というのも魅力的でした。 ちなみに最小構成で980円/月です。 最小構成は以下の仕様になります。 …

びくびくしながら第45回情報科学若手の会に行ってきた(#wakate2012)

9月15日ー17日の二泊三日の旅。 情報科学若手の会に参加してきました。 講演を聴き、夜セッションという名の飲み会で熱い議論を交わしました。 以下、印象に残ったことと、 心に留めておきたいことを自分のためのメモとして書きます。 情報科学若手の会につ…